10月24日(日)

久しぶりの日記。二週間以上書いてなかった。
色々あったはずだけど、覚えていないことの方が多い。




エドじゃがたらお春
情報解禁のようだ。
ブックレットを担当しています。
K8コンビ(児玉・戸塚)で。
音源もブックレットも期待してください!!
http://natalie.mu/music/news/39483




あっ、俺出るみたい。
http://www.watonari.net/sayokootonara/modules/eguide/event.php?eid=322
演目はくるくる紙芝居「光の方へ」
くるくる紙芝居房総支部長・よこいまこさん作




で、いつだかの・・・
橋下徹の上海万博招聘中止に際しての発言が気になった。
「信頼マイナス2万点」はどうでもいいけど、
「中国みたいな人間になりたくない」の方。
「人」を意識的に抜いたのか、単なる言い間違えなのか知らないけど、
どっちにしても、「中国(人)みたいな人間」とは誰を指すのか?
胡錦濤か?温家宝か?漁船の船長か?反日デモの学生か?
それとも中華料理屋で働くチンさんのことか?
田舎で野菜を作っているチェンさんのことなのか?
彼らすべてをひっくるめてるのか?


同様に、


日本人は・・・。
在日は・・・。
ホームレスは・・・。


一体誰のことだ???

ジェノサイドという言葉は、私にはついに理解できない言葉である。
ただ、この言葉の恐ろしさだけは実感できる。ジェノサイドのおそろしさは、
一時に大量の人間が殺戮されることにあるのではない。そのなかに、
ひとりひとりの死がないということが、私にはおそろしいのだ。
石原吉郎『望郷と海』「確認されない死のなかで」より〉


少し意味合いが違うかもしれないけど。読み返した。



僕に石原吉郎を教えてくれたのは、
横浜寿町の識字学校を主宰していた大沢敏郎先生だった。
10月24日は先生の命日。もう3年経つ。


完全な自腹で学校を運営していた大沢先生に、
申請すれば行政から補助金でますよね?と質問したところ、


(行政の)ひも付きになったらオシマイ。自由にできなくなる。
世の中の人はみんな、おカネを稼ぐために仕事をするけれど、
世界にひとりぐらいは、おカネを払って仕事をする人がいてもいい。


と。シビレます。




最近ツイッターで知りました。これが、戦争、ということだろう。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b168182.htm
イラク派兵自衛官の死亡: 派兵 陸自約5600人、海自約330人、空自約2870人(H19.11.7現在)。死亡 陸自14人、海自20人、空自1人。内訳 自殺 陸自7人、海自8人、空自1人。病死 陸自1人、海自6人、空自0人。死因不明 陸自6人、海自6人、空自0人。


彼らは、間違いなく、戦死だ。




ワンダーグーで立ち読み。
日本のロック/フォーク・アルバム・ベスト100

成海璃子のポスターがこだまやに貼られる日も近いだろう。
そりゃ、惚れるよ!ケラの『罪とか罰とか』での主演も、
素養があったからということだ、きっと。